素人でもスマホで【オシャレ写真】を撮ってみよう

趣味を探す

みなさんこんにちわ

今の世の中、スマホなどの普及からから手軽に写真を撮れる時代になりましたよね

アラフォーおじさんの僕の少年時代はものすごく大荷物でカメラを持ち歩くか望遠機能もないかろうじてフラッシュ機能だけのインスタントカメラのほぼ2択だけでした

しかも全てフィルム現像のアナログカメラのみ

それがデジタルカメラの登場に始まり、今やスマホには当然の機能として付いているカメラ機能。そう、誰でもどこでも気軽に写真が撮れる時代なのです

ただ気軽に撮れる時代になったからこそ思うこと

それは

もっとオシャレに撮りたい!!

じゃないかと思います

もちろんオシャレの基準は人それぞれだしその人の感性によっても違いますが

全然上手く撮れないと思っている人ならばそこそこ上手く見える考え方と撮り方というものを知りたいのではないでしょうか?

今回はそれを紹介しようと思います。

いわば素人なりの『オシャレ写真のコツ』ですね

あくまで僕個人の経験談からの考え方なのでそこを踏まえたうえでこの先ご覧ください

僕の体験談

どんなものか紹介する前に「そもそも素人から撮り方だの考え方だの言われても説得力がないからなぁ」と思っていることでしょう

はい、僕はプロでもなんでもないただの素人です

一眼レフなんて持ってません。むしろ欲しいです

しかし、それでも某世界的ミスコンの地方予選のオフィシャルカメラマンに抜擢された経験もあります

ただデジカメやスマホなんかで写真を撮るのが好きだっただけの僕ですが今回紹介する自分なりの撮り方と考え方を編み出した結果、写真が気に入られ誘われたのです

一応そのくらいの成果はあげていますのでそれを踏まえたうえでどうぞ!

【オシャレ写真】のコツ1 『角度』

オシャレ感を出すためにはとりあえず人と違った構図というのが大事です

そもそも同じ構図だとそれこそある程度の経験者の方が上手く撮れるに決まってます

だからこそ人と違う角度から撮ってみるのです

違った角度だからこそ見えてる世界が違って見えてオシャレな感じを出してくれます

【オシャレ写真】のコツ2 『ずらす』

人とは違う角度を知ったら今度はあえて自分が撮ろうとしている主役を中央ではなく端にズラすというのも一つの手です

ズラす位置がバチっと決まればかなりオシャレ度UPします

毎回同じ手法の同じズラし方で撮るとインスタなどだと一貫性が出てさらにオシャレですよ

【オシャレ写真】のコツ3 『テーマ』

写真を撮るときになんとなくのテーマを決めておくとその考え方によって自然と構図や撮る場面や場所なども変わってくるからおすすめです

たとえば「和な感じ」とかだとより“和”な雰囲気の場所で撮ろうとするだろうし「子供と遊びながらの写真」であれば子供目線の写真が撮れるといったものです

ちなみに僕が撮る際のテーマは「日本だけど海外にで撮っているように見える写真」だったり「映画のワンシーンを切り取ったような写真」といったものが多いです

【オシャレ写真】のコツ4 『色合い(フィルター)』

最後はこちら!

というかこれさえ知ってれば大抵のものはオシャレになります 

元も子もないですね 笑

ただ、やはり今まで紹介したコツも知ってればさらにオシャレな雰囲気が出せます

テーマに沿った色合いのフィルターを選び、明るさや彩度、コントラストの微調整でさらに雰囲気を際立たせるといった感じで最後に調整してあげれば他の人と差をつけれると思います

(Before)こんな写真も
(after)フィルターをかけるとノスタルジックで懐かしいオシャレ写真に

最後に

いろいろと語ってきましたがもう一度いうと

あくまで僕個人の経験談からの考え方なのでそこを踏まえたうえでの見解です

なので異論は認めます

ただコツがあるのとないのでは撮り方のバリエーションが変わって来るので知ってて損はないはずです

このコツを知りこの記事をみてくれている人が少しでも写真を撮ることが好きになってくれればと思います

それでは失礼いたしまーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました