値上がりに負けるな!【令和版】安くてうまい!おつまみになる【駄菓子】10選

生活の知恵

物価の上昇が叫ばれている昨今いかがお過ごしでしょうか?

何でもかんでも値上がりでこりゃ飲まないとやってられないですよね!

でも

せめて晩酌くらい安価で楽しく飲みたい…!!

そう思いませんか?

そんな時に知ってて損はない安くて最高のおつまみがあります

それは

駄菓子!!

駄菓子屋さんの画像

そう!子供の頃にお小遣い握りしめて買っていたあの宝石のようなお菓子たちです!

今回はそんな駄菓子の中でも晩酌の強い味方になる安くて美味しくてそのうえ節約にもつながるおつまみ駄菓子を紹介したいと思います

その1 ビッグカツ


合うお酒:ビール、ハイボール

まずは定番のこちら

魚肉のすり身をベースとしたシートに香ばしくコクのあるソースを混ぜ込んだ衣の最高の組み合わせ

あと引く感じのあの美味しさ

思い出しただけでも駄菓子屋までダッシュしたくなります 笑

これをワイルドにかじってハイボールで一気に流し込みたいです

他にも『みそカツ』などバリエーションがありますが僕はやっぱりこの「スペシャルソース」がおすすめです

その2 おやつカルパス


合うお酒:ほとんどのお酒

お次も定番中に定番

『おやつカルパス』です

ヤガイという会社が製造している商品で『おやつカルパス』以外にもあの『ペンシルカルパス』も製造

しています

今回おつまみとして食べやすい大きさを考慮して『おやつカルパス』の方を選ばせていただきました

ワインやウイスキー、日本酒やビールなどほとんどのお酒に合うというおつまみとして最高の対応力を持っています

そしてさらには激辛やニンニク、麻辣やカレーといったおつまみに最高のバリエーションも存在するのです!!

さすがヤガイさん、わかってますねぇ〜


その3 蒲焼さん太郎


合うお酒:焼酎、日本酒

販売時から世の子供達を魅了してきたこの駄菓子は常に駄菓子ランキングでも上位になる人気者です

その安さと甘辛いタレの美味しさでご飯のおかずにしていたなんて話も聞きます

ちなみに僕もやってました 笑

おつまみとしても最高で少し濃いめの味付けはしっぽりちびちびと飲む焼酎や日本酒にピッタリです

同じシリーズの『焼肉さん太郎』も人気でこちらはどちらかというとビールなんかと相性のよい味付けでこちらもおすすめです

その4 ラーメン屋さん太郎 やきそば屋さん太郎



合うお酒:焼酎、ビール

お次は僕が好きすぎてどちらかひとつ選べなかった駄菓子を2つ紹介します

どちらもパンチの効いた濃いめの味付けでお酒との相性もバッチリです

特に『ラーメン屋さん太郎』の方はパンチの効いた味もさることながら「とり味」という説明になってそうでなってない味付けは食べた人だけがわかる美味しさです

価格も安いので一気に5袋ずつ買ったりするのがおすすめです

意外と知っている人が少ない印象のこの駄菓子たちですが僕のイチオシのぜひ食べてもらいたい商です

その5 すもも兄妹


合うお酒:日本酒、焼酎

その甘酸っぱさはちびちび飲むお酒のアテにちょうど良い!

ということでお次に紹介するのは『すもも兄妹』です

あの有名なウメトラ兄弟シリーズと同じよっちゃん食品の商品で大ぶりな梅を使用した食べ応えのある商品で辛めの日本酒や焼酎との相性ピッタリ!

まさに会うべくして出会ったロミオジュリエットといったところでしょうか

少なくとも僕的にはそんな印象のお気に入りの組み合わせです

その6 タラタラしてんじゃねーよ


合うお酒:ビール、ハイボール、酎ハイ、マッコリ

そのエスニックな辛さはあと引く美味しさ!プロゴルファー 渋野日向子選手が試合中に食べていた事でも話題になりました

食べたら止まらなくなるこの商品にはビールがよく合います

夏場に汗をかきながら『タラタラしてんじゃねーよ』と缶ビールくぅ〜っ!たまりません!!

また辛さの本場、韓国のマッコリなんかもしっかりと合います

マッコリ好きの方、一度試してみる価値ありますよ!

その7 うまい棒シリーズ


合うお酒:ほとんどのお酒

お次はとうとうでましたキング・オブ・駄菓子こと『うまい棒』

価格・美味しさ・バリエーション三拍子揃った最高の駄菓子はお酒に合うのはもちろんのこと味の種類によって飲むお酒も変えれるという素晴らしさ!

まさに飲んべえにはもってこいのおつまみ駄菓子です

ちなみに個人的に好きなうまい棒とお酒の組み合わせは日本酒となっとう味」「ビールとたこ焼き味です

最近は「ブランデーとチョコ味」も気に入りつつあります

その8 元祖するめジャーキー


合うお酒:ビール、焼酎、日本酒

お次はおつまみで言えばベタ中のベタ“スルメ”のご紹介です

その名も『元祖 するめジャーキー』

パッケージを飾るのは「スルメンジャー」なる謎のレンジャー…怪しい…怪しすぎる

しかし一度食べればほんのり甘辛の美味しさ!

スルメ特有の噛めば噛むほどの美味さでお酒もすすみます

僕のおすすめはやはり熱燗ですね

一口大に切った『スルメジャーキー』をしっかり噛み締めたら熱燗をグイッ…はぁ〜、たまらん

その9 味カレー


合うお酒:ビール、ハイボール

お次はカレー味のかっぱえびせん風駄菓子「やまと」の『味カレー』です

カレー系のお菓子屋や駄菓子は数あれど僕はこれがナンバーワンだと思います

まずはなんといってもピリ辛い味付け

これホントに子供向けか?と思いたくなるような辛さはまさにおつまみ向けです

そしてみんなが大好きなカレー味。これはもうやめられないとまらない案件です

ハイボールと一緒にジャンク感丸出しで食べるのが最高!!と僕は思っております

その10 ポテトフライ フライドチキン味


合うお酒:ビール、ハイボール

最後はこちら!

みんなが一回は食べたことあるんじゃないかと思うくらい駄菓子界では超定番のお菓子『ポテトフライ フライドチキン味』です

さっくりと軽い食感でいて味付けはしっかりしているというまさに駄菓子の申し子

味付けがしっかりのフライドチキン味なのでビールなどの発泡系のお酒にピッタリ

定番で懐かしい味なので無心で食べてしまうため食べ過ぎ注意です

締めのラーメンにはコレ!


こちらはおつまみではないのですが飲みの締めといえば“ラーメン”

ということで駄菓子屋さんに行けばよく見かけるインスタントラーメン『ブタメン』の紹介です

特徴としてまず目に入るのはその小ぶりさ

子供がしっかりと食べ切れるようなサイズなのですが飲みの締めにもちょうど良い大きさ

味のバリエーションも豊富でまとめ買いしておけば夜食にもピッタリで家族全体で重宝します

食べたことない人はまずは定番の「とんこつ味」からおひとついかがですか?

さいごに

今回はお酒に合うおつまみになる【駄菓子】を紹介してきました

ここまで書かせていただきましたがこれ以外にも自分で合うお酒と駄菓子の組み合わせを探していくのも楽しいと思います

物価がどんどん上昇してきているこのご時世、ぜひ駄菓子などを活用して美味しく楽しいお酒ライフを!

それでは失礼いたしまーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました