【音声配信】やりたいけどあと一歩が踏み出せない人の背中を押す

趣味を探す

最近よく耳にする【音声配信】

配信することに興味があったりみんなにこの知識は知ってほしい!と思っていてもなかなか手が出せませんよね?

そんな人にこそ見てほしい記事です

当記事はそんなあなたのやる気へアプローチし背中を押していく記事です!

めちゃくちゃ変な勧誘サイトみたいになりましたね 笑

簡単に言うと今現在も音声配信をやっている僕の音声配信を始めた時のきっかけや経験談をまじえて音声配信の魅力を語っていき、今後配信しようと思っている人や少しでも興味のある人の背中を押していこうということです

【音声配信】の魅力やメリット

そもそも音声配信の魅力とは何なのか

  • 友達を作れる
  • 喋りが上手くなる
  • 有名になれるかもしれない

もちろんそれも大いにあると思いますが

今現在も配信している僕からすると配信の気軽さこれが一番だと思います

今はスマホから簡単に配信できる時代です

「旅先の体験談や感動を誰かに聞いてほしい」とか「仕事の愚痴を誰かに聞いてほしい」とか

そんなものもスマホ等ですぐに配信できちゃいます

もちろん最低限のマナーやプライバシーには気をつけないといけませんが…

これがたとえばYouTubeだったらそうはいきません。顔出しの有無、字幕の編集、動画の編集…

などなど色んな編集も大変なうえに動画に映ってしまう一般の方々のプライバシーも配慮しなければいけません

もちろん視覚から得られる情報というのは大きいし視覚的な情報が大事なものは音声配信というわけにはいかないので必ずしも音声配信の方が手軽で良いとは言い切れませんが…

配信をすることにより褒めてもらったり共感を得てもらったり時にはアドバイスしてもらったりと自分の知らない世界だったり自分の新しい面を知ることもあるかもしれません

新しい仲間や仕事とも出会える可能性が広がるのです

そこから後に喋りが上手くなっていき、友達やファンが増え最終的に有名になるのではと考えています

そこで有名になれば収益化やグッズ販売といった自分の収入にもつながっていくのも夢じゃないのです

【音声配信】ってどうやってやるの?【やり方】

やり方で悩む人はたくさんいます

しかし答えは簡単です。

アプリをダウンロードして配信する

これだけです

基本的には誰でも簡単に放送できるようになっています

とはいえ、今は色々な音声配信アプリや録音アプリが出ているので迷ってしまうと思いますがそこはダウンロードして聴きやすさや収録や放送のしやすさ、収益性などを考慮して選ぶといいと思います

ここでポイントはリスナーさんの治安の良さも考慮することです

治安が悪いとせっかく楽しく配信していても心無い荒らしなどの一言でその場が荒れてしまいモチベーションが下がりやる気が無くなってしまうからです。これについては残念ながらしゃべりに自信があってもやめていく人は多いです

そうならないためにもSNSやアプリのレビューをしっかり見て選ぶのが良いでしょう

ちなみに僕は無料でできてその当時のSNSでの治安の良さの評価などから『stand.fm』というアプリから始めました

初心者でも扱いやすく聴く側としても聴くだけならブラウザからでも聴けて色々な著名人や芸人さんなんかも配信していて聴きごたえがあります

今は『stand.fm』はもちろんですが番組によって録音専用アプリなどから録音し色んな音声配信や音楽配信アプリで配信しています

【音声配信】やりたいけどまだ一歩が踏み出せない…

ですよね!実は僕もそうでした

じゃあ僕の場合はどうやって配信するに至ったかというと…

もともと喋るのは好きで友人に勧められてアプリをダウンロードしたのですが

初期登録した後、半年ほどアプリを開きもしませんでした

でも半年ほど経ったある日、音声配信をやってる友人に出会いその話題に…

半年ほどアプリを開いてもいないと告げると「もったいない!とりあえず聴く側から入ってみたら?」と言われ何となくでその時生配信中の番組に参加してみたのです

上手いとは言えない放送だったけど配信者の方もコメントを書いてくるリスナーさんもめちゃくちゃ楽しそうで、もともと深夜ラジオが大好きだった事もあり番組の仲間になりたくコメントしてみました

「え〜、初見の〇〇さん!初めまして」おそらく素人であろうその人に名前を呼んでもらっただけでも嬉しくなり“僕なんかの素人でも聴いてくれる人をこんな嬉しい気持ちさせてあげれるのなら”という気持ちになりそこから配信してみようというモチベーションになったのです

つまり、話す勇気が出ない人はとりあえず聴いてみて!

という事です

僕の周りのリスナーさんも聴く専門→コメントする人→ゲストで音声配信→配信者となっていった人が何人もいます

話したいならばまず聴いてみる。そうすれば番組の進め方やトークテーマなどがだんだんとわかってきます

そこから自分の話したい番組を決めていけば話す内容にも困らなくなってきます

そうやってなんとなく構成が出来た上でリスナーゲスト制の番組に出演させてもらう、もしくは自分の番組を数本収録してみるそうやって配信を経験すればあとは数をこなしていけば勝手に喋りもそこそこ上手になります

ポイントとしてそれを楽しみながらできる範囲でやる事です

イヤイヤでやってモチベーション下がってしまったら意味ないですからね

もう一度言います

配信する勇気がなかったらとりあえず聴いて番組に参加する事です

最後に

色々と語ってきましたがあくまでこれは音声配信を楽しみながらやりたい人の第一歩に向けて背中を押してあげるというもので、これを本格的に収益化して副業にしたいのならば全く別の話になると僕は考えてます

「楽しんでいくうちにどんどん人気になり結果的に収益が出た」くらいに皆さんがなっていければと思います。楽しみながらそれが収益になったり、やりたいことが増えそれが自分の将来の夢につながればさらに良いなと思います

僕も音声配信をやっていくうちに「オープニングエンディングのを作ってみたい」とか「サムネやプロフ画像を書いてみたい」や「グッズをデザインして販売したい」とやりたい事や夢がどんどん増えてきてそれをリスナーさんと協力し楽しみながらやっています

↑グッズの販売に関してはコチラ↑
↑オープニングやエンディングの曲制作についてはコチラ↑

皆さんも一度『音声配信者』という扉開いてみませんか?

それでは失礼いたしまーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました